まず採血から

病院へ着くとまず採血。大の病院嫌いである理由に注射があります。

体に針を刺すなんて、まして血を抜くなんて、そんなこと許せまっか?

ってなことは言っておられず採血されたんですけど。。。

血液検査から判ったことは白血球とCRPが異常に高いこと。

白血球の基準値が3.6~9.2なのに対し15.4

なんと1.7 倍!

さらに

CRP基準値が0.00~0.30なのに対し7.36

な、な、なんと25 倍!

体温は39.2 度。インフルエンザのときでも38度そこそこだったのにこれも異常。

CTスキャンによる検査

でも実際お腹がどのようになっているかが判らないため、CTスキャンを撮ることに。

CTスキャンをするためには造影剤を体に入れなければならず、腎臓に問題がないかどうかも調べられました。
幸か不幸か(とりあえずは幸なんでしょーね)腎臓には問題がないということでCTスキャン完了。

検査のあと待つこと数十分。

盲腸炎(虫垂炎)だったらイヤやな。
手術ということは体にメスを入れることやし。
そんなん耐えられへん。
しばらく家には帰られへんし会社も休まなアカン。
何とか薬を飲むだけで治してもらえへんやろか。

そんなことを思っているうちに結果が判りました。

「これは憩室炎ですね。」

憩室炎? 何なんそれ?

「憩室とは腸にできるポケットのようなものです。ここに便が詰まり炎症を起こしたものです。最初は虫垂炎を疑いましたが虫垂には異常がなさそうです。」

良かった~盲腸でお腹を切られなくて済む。

とりあえず手術は回避できた~。

ん?

でも「憩室炎」ってどんな治療をするの?
まさか手術なんてことないやんね。

やはり入院

病名が何であろうが手術はイヤやねんて~。
何とか薬だけで治してほしい。

「とりあえず入院してください。しばらく絶食と抗生剤の点滴で様子を見ましょう。」

ガーーン!! 
入院? 絶食やて? 

どのくらいの入院になんの?

「経過を見ないとわかりませんが一週間というところでしょうか。場合によってはそれ以上になります。」

とりあえずは手術は免れた。ホッ。
体にメスを入れられることを思えば入院も絶食もガマンでけへんことはない。

とはいえ入院なんて初めて。
病気で何日も会社を休むことも初めて。

イヤやな~。会社ですぐ噂になるんやろうな~。

なんてことは言ってられません。
何よりもまずこの痛みを治してもらわなくてはならないのですから。

こうして入院生活が始まりました。

早く痛みが収まって一日も早く退院したいもんやて~